9月9日、10日の両日、恒例の勉強会を実施しました。
多くの中学生が参加して、非常に真面目にテスト勉強に取り組んでいました。
学校から出された課題をやっている生徒は少なくて、すでにワークを3周目、4週目と復習している
生徒が多く見られました。ノートにびっしりと復習をしている様子に感心しました。


まなびやが作成した、各教科の「定期テスト対策プリント」を生徒たちに大量に渡すのですが、
それを何度も解いている姿も見受けられました。生徒たちの「やる気」を感じた勉強会でした。
私とバイトの先生たちとで、机間巡視をして、わからなくて手が止まっている生徒に声をかけて教えます。
もちろん、活発に手を挙げて質問をしてくる生徒もいますが、私がバイトの先生方にいつも言うのは、
「手を挙げられない生徒に気を配ってね。」ということです。分からなくても質問をするのが恥ずかしい子も
たくさんいます。そういう生徒をしっかり見てあげることが大切だと思っています。
今回は、いつもお借りしている場所が半日しか使用できなくて、午後から場所を若園交流館に移動しました。
真新しい建物で木の香りに包まれ、素晴らしい環境で勉強することができて、幸せでした。
こうやって生徒の努力する姿を見ていますと、結果はどうあれ、この姿こそが貴いものだと思えてきます。
もちろん、頑張っただけ成果はついてきます。
私たちも、子どもたちの頑張りに負けないよう、より一層質の高い教育を提供していこう!と思います。

TOP